ホテルマンとして働く私たちの頭の中を、ちょっとだけお見せしちゃいます。
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こんにちは、営業マンです。
先日「さすが!」と思った話を少々・・・
ベビー・子供用品大手販売会社「西松屋」の販売方法なのですが
「西松屋」は全国、北は北海道、南は沖縄まで660店舗を展開しており
毎年変るお客様の好みを逸早く感知し、その年の販売商品を決めなければいけません。
店舗数が多い分、売れない商品を置く事=無駄な在庫となり、売上減へと即繋がります。
そこで夏商戦では、日本で一番早く夏の来る沖縄県全店舗の売れ筋商品のみを全国へ展開し、
冬商戦では北海道の売れ筋商品を全国展開するという方法をとっているのです。
これにより無駄な在庫を抱えず、且つお客様のニーズに応えている「西松屋」は
さすがだ!と思った次第です。
全国展開だからこその強みですが、何事もしっかり実践出来るかが大切なんですね!
先日「さすが!」と思った話を少々・・・
ベビー・子供用品大手販売会社「西松屋」の販売方法なのですが
「西松屋」は全国、北は北海道、南は沖縄まで660店舗を展開しており
毎年変るお客様の好みを逸早く感知し、その年の販売商品を決めなければいけません。
店舗数が多い分、売れない商品を置く事=無駄な在庫となり、売上減へと即繋がります。
そこで夏商戦では、日本で一番早く夏の来る沖縄県全店舗の売れ筋商品のみを全国へ展開し、
冬商戦では北海道の売れ筋商品を全国展開するという方法をとっているのです。
これにより無駄な在庫を抱えず、且つお客様のニーズに応えている「西松屋」は
さすがだ!と思った次第です。
全国展開だからこその強みですが、何事もしっかり実践出来るかが大切なんですね!
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