忍者ブログ
ホテルマンとして働く私たちの頭の中を、ちょっとだけお見せしちゃいます。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「クリオコート、10階行って」


「クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート、クリオコート」



※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ











拍手[0回]

PR
京子はイライラしていた。

その原因はいくつかあった。新しく移った職場の慣れない雰囲気、人を小馬鹿にするような上司、やたらしつこくなってきた両親からの結婚の催促、今付き合っている恋人との膠着状態。
そして今朝から続く雨で、お気に入りのパンプスがびしょ濡れであること。

仕事で来ていた博多のホテルの部屋で、彼女は眉間に皺をよせていた。

ああ、イライラする。

彼女は不意に立ち上がってうろうろと部屋を歩き回る。感情が高ぶっている時の彼女の癖だった。
3往復ほどしたとき、立ち止まって深く息を吐いた。

はあ。

気持ちを切り替えようと、彼女は頭を振った。

のどが渇いた。

飲み物を買うため鍵を探した。

ない。

彼女の中で焦りと怒りの混じった感情がふつふつと湧いてくる。テーブルの上を見、ベッドの上を見、バッグの中を探し、浴室も見渡した。しかし、どこにもない。自分の行動を振り返ってみる。フロントで鍵をもらってから一直線に部屋まで来た。それからこの部屋は出ていないため、少なくとも室内にあるはずである。いや、もしかするとドアのところに差しっぱなしだったかもしれないと思い、そこも見てみたが何もなかった。フロントに届いていないか電話してみるも、なし。落ち着いた方向へ向かっていた彼女のイライラがまた復活してきた。

なんで私だけこうなんだ。

彼女の怒りはじわじわと高まってくる。なかばやけくそでベッドシーツをはぎ、枕をはらいのけてみたが、ベッドにはやはりない。テーブルの上の書類をまとめて掴みあげてもう一度見てみたが影も形もない。しばし怒りに任せてガタガタと音を立てながら、むしろ暴れているような格好で探しまわった。ない、ない、ない。どこにも見当たらない。ひとしきり暴れた後、急激に疲れが襲ってきて、彼女は椅子にへたり込んだ。

・・・・・。

背もたれに体を預け、天井をぼんやりと見上げる。なんだか疲れてしまった。このまま眠ってしまおうかと、目を閉じた。

その時、携帯の着信音が鳴り始めた。ソファに置いたバッグから聞こえる。ちらりとそちらを見て、無視しようとまた目を閉じたが、一向に鳴り止みそうにない着信音にまた目を開けた。すっかり重くなった体をなんとか動かしてバッグを取った。サイドの小ポケットから取り出そうとしたとき、ぽろりと何かが床に落ちた。

部屋の鍵だった。

一時、彼女はその鍵をじっと見つめたままだった。やがて、口の端でかすかに笑った。あれだけバッグの中も探したのに、必死になってベッドはがしたり書類散らかしたりしていた自分がバカみたい。

そこで彼女はふと気付いた。探しているものは本当はいつも目の前にあるんじゃないだろうかと。愛だとかお金だとか求めるものはいくらでもあるけれど、暴れてそれを見えなくさせていたのは自分自身だったのかもしれない。

そう考えた時に、彼女の心は少し軽くなった。なんだ、すごく単純なことじゃない。もっと自分の近くをゆっくりと見回してみればいいんだ。

鳴っている携帯のディスプレイには恋人の名前が表示されている。ささいなすれ違いで最近はろくに会っていない。たまに連絡があっても仕事だからと避けてきた。でも、今彼からの電話がなければ鍵も見つからずイライラはさらに増していただろう。

たまには電話、出てあげるか。

彼から電話がある度いつも感じていた暗い感情は彼女になかった。ためらうこともなく彼女は受信ボタンを押した。


※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ











拍手[0回]

熱した網の上に肉を1枚のせる。

「いやあ、焼肉も久しぶりだなあ」

さらにもう1枚のせる。

「ですねえ、たまにはいいっすよね」

さらに1枚加える。

「ああ、うまそうだ」

さらに1枚加える。

「もう、ガァーッてのせろよ」

さらに1枚加える。

「いやダメですよ、のせ方ってのがありますから」

次の1枚で網が一杯になった。

「写真とりましょとりましょ」

「いいよ、早く食おうぜ」

「とりましょうよー、お肉を入れて撮りたいからあっち行ってください」

「ったくしょうがねえなあ」

「あっ」

「どした?」

「・・・偶然」

肉が網の上で“C L I O”と並んでいる。

さて、ここで問題です。

網の上には何の肉がどのように配置されているでしょうか?


※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ











拍手[0回]

「ヒマだな」

サンタクロースがロッキングチェアに座って揺れながらぽつりと言った。

「ヒマッすね」

床に座り込んでいたトナカイもぽつりとつぶやいた。

「ドライブでも行くか」

「そうっすね」

サンタとトナカイはハイヤーに乗り込んでドライブに出かけた。

道はどこも混んでいて人も多かった。

「なんでこんなに混んでるんだ?」

「春休みッすよ」

助手席のトナカイがゲームをしながら答える。

「そうか、これが春休みというものか」

サンタクロースはヒゲを撫でながら感心したようにつぶやいた。

「わしらも春休みだな」

「いや、てゆーか、12月以外仕事してねーし」

サンタクロースはトナカイをにらみつける。

ゲームに夢中だったトナカイは視線に気づいて顔を上げる。

「なに?」

「そんな言い方ないだろ」

「いや、でも、ホントのことじゃん」

「いや、そうなんだが、もうちょっとオブラートに包むというか、なんだか私たちが仕事もしてないただのヒマ人みたいな言い方じゃないか」

「その通りじゃん」

「カチーン!!」

サンタクロースは激昂した。トナカイに殴りかかろうと拳を上げた。
が、トナカイの前足によってそれは阻まれた。その上、毎年世界中を回って鍛えた脚力は並大抵のものではなく、その衝撃でサンタクロースは車の外に蹴り飛ばされた。



商業ビルの入口に某ファストフード店の創業者の立像が置いてある。

とある昼下がり、そのビルに入ろうとしていた若いカップルがそれを見て立ち止まる。

「あれっ、なんかいつもと違くね?」

「ホントだー、なんか、サンタっぽくね?」

その時、その立像がぴくりと眉を動かしたのまでにはふたりは気づかなかった。


(この話はフィクションです)


※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ











拍手[0回]

この『ホテルマンのひとり言』において謎の投稿が存在するのをご存知だろうか?

ことの発端は2010年2月10日午前11時11分30秒のことである。

「ゴッホ展」というタイトルで、九州国立博物館で当時開催されていたゴッホ展を見に行った話が載せられている。内容的におかしなところは特にない。(リンク参照

しかし事件はその18秒後に起こる。全く同じタイトル、全く同じ内容での投稿が午前11時11分48秒に行われている。(リンク参照

しかし、これでは終わらない。その13秒後、午前11時12分1秒、またしても同じ内容が繰り返し投稿される。(リンク参照

ただ不可解としか言いようがない。なぜ彼ないしは彼女は同じ内容を3回も投稿したのだろうか?
やはりこの謎を解く鍵は文章をよく読むしかないだろう。早速初めから読み始めた。


最初の一文で解決した。
投稿者である彼ないし彼女は出だしで「また寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?」とその当時の気候を説明している。「また寒くなってき」たということは、一時期暖かい日が続いていたということである。暖かい気候で気も緩み、そろそろ冬服から春服へと変えようかしら、なんて思ったかもしれない。それまでなら1枚余計に羽織っていたところを省いて、少し薄着で出かけたのであろう。
そこへ突然の寒気の到来である。薄着の自分を悔やんだかもしれない。「まーた寒くなってきやがった、ちっ」と悪態のひとつもついたかもしれない。とにかく彼ないし彼女はそれによって体調を崩した、もっとはっきり言えばいわゆる風邪を引いたのである。
風邪を引くと出る症状で多いものといえば、発熱と咳である。彼ないし彼女はご多分に漏れずこのふたつに悩まされた。
しかしゴッホ展に行った喜びを表したかった。彼ないし彼女は書き綴った。書き終えて投稿ボタンを押そうとしたとき、彼ないし彼女は計3回にわたって咳き込んだのである。

「ゴッホ!ゴッホ!ゴッホ!」

それによって指は彼ないし彼女の意思とは関係なくマウスを連打してしまった。連続投稿されてしまったが、彼ないし彼女の咳が収まって画面を見たときにはそのことが分からなかった。発熱もあったため、頭もいくぶんぼーっとし、確認作業も怠ったと思われる。

こうして謎の連続投稿事件は解決した。私は今から一連の概要をまとめて報告書を作成し、上長に提出したりしたら「そんなことやってるヒマあったら仕事せーい!」って怒られるだろーなー。


※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ











拍手[0回]

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ビジター
最新コメント
[04/10 てりー伊藤]
[04/10 黒柳徹夫]
[02/09 婚活]
[04/15 NONAME]
[12/09 magazinn55]
投票
あなたの1票が明日のクリオをつくります。
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.