忍者ブログ
ホテルマンとして働く私たちの頭の中を、ちょっとだけお見せしちゃいます。
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [825
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休憩室。机が4卓×2列に並んでいる。厨房洗い場のパートのおばちゃんたちが入り口近くの机2つを独占している。そこから1つあけた一番の奥の机で経理課の女性社員がぼんやりとテレビを見ている。もう1列の前3つの机には誰も座っていない。いちばん角になる4つ目の机にエルテスタッフが向かい合って座っている。

入口を開けて男性社員が入ってくる。ざわめいていたおばちゃんたちも、テレビを見ていた経理のお姉さんも、ふたり話し込んでいた女の子たちも自分達の動きを止めてドアの方を振り返る。男の目2つに対し、22の女の目が一瞬合わさる。その間、約1.2秒。

男の口は自然と「お疲れ様です」の形に動き、実際「お疲れ様です」と声を発する。それに対し女たちの口はそれぞれのスピードで「お疲れ様です」を返す。まるで蛙の学校の輪唱のように、「お疲れ様です」の波が微妙に重なりながら3回来る。

男の足はそのまま一角の自動販売機に向かう。右手で後ろポケットの小銭入れを取り、硬貨を探るしぐさをする。おばちゃんたちはまた会話に戻り、ある人は笑い、ある人は「もうやだぁ」と言うように手招きするように手を動かし、ある人は黙々と目の前の弁当を食べ始める。経理課のお姉さんは、事件の鍵は京都にあると気付いた雑誌のカメラマンが刑事でもないのに女性記者と一路京都に向かうシーンに視線を戻す。その後ろの女の子はひとりは片肘をついて頬に手をあて、もう一方の手でつかんでいるフォークで弁当箱のナポリタンをくるくると巻いている。向かいの女の子はラップに包んだ手作りのわかめおにぎりを今にも口に運ぶところだった。

どがすこん、と音がして、自動販売機の受け口に缶コーヒーが落ちてくる。おにぎりを口の中に2.1㎝入れていた女の子は、音に反応して自販機と男の方へ眼だけ向ける。男の手が缶コーヒーを握り、やがて両手で包み、人差し指がプルトップを開ける。かぷしゅっ、という乾いた音。新幹線の車内で自分なりの推理をとうとうと語る男性カメラマンが大写しになる。

経理課のおねえさんが不意に立ち上がった。椅子の音が鳴って後ろに下がり、フォークでナポリタンのトリプルアクセルを決めていた女の子の椅子の背にわずかにぶつかる。おねえさんと女の子が互いに振り返って目を合わせ、おねえさんは「すいません」と言い、女の子は自分の椅子をずらして間隔をあけた。おねえさんはそのままドアの方へ歩いた。おばちゃんたちの中の2人がちらりとその横顔に目をやるが、また自分達の会話へ戻っていく。おねえさんはドアにたどりつくころ、缶コーヒーをぐび飲みした男がひょいと手を上げて話しかける。

「この前のあの見積、もうできた?」
「ああ、あの40名のですか?ちょっとまだなんですよ~」
「ああ、大丈夫、そんな急いでないから。できたら連絡ちょうだい」
「分かりました・・・・また飲んでますね、ブラック」
ナポリタンとおにぎりが口の中へ入っていく。弁当の空箱がビニール袋に入れられる。眉間にしわを寄せた男性カメラマンが顔の前に指を差し言う。
「俺は最初から武藤が怪しいと思ってたんだ。だっておかしいじゃないか。佐和子さんが発見された時間、やつは美樹さんのバーで飲んでたって言ってるが、あのふたりはただのバーのママと客って立場を越えた関係だ。美樹さんが武藤のアリバイを作ってる可能性がある」
おねえさんが指差した手元の缶コーヒーを見て、男は笑う。
「ああ、そうかね?」
「いつもですよ、その黒のやつ飲んでるイメージしかないですもん」
男性カメラマンは、自信満々の顔で言う。
「完全にあれだ」
男は缶コーヒーのラベルを見ながら言う。
「やっぱコーヒーは」
カメラマンと男の声が合わさる。

「ムトウ、クロだね」


※よろしければポチッとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<< GWGWGW HOME 対応3 >>>
プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ビジター
最新コメント
[04/10 てりー伊藤]
[04/10 黒柳徹夫]
[02/09 婚活]
[04/15 NONAME]
[12/09 magazinn55]
投票
あなたの1票が明日のクリオをつくります。
ブログ内検索
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.